資料請求はこちら

吉崎講師コラム

2020年12月25日 更新

アナトレオンライン基礎講座の受講生が、なんとスウェーデンのストックホルムから参加してくれました。講座は夕方16時からのスタートでしたが、オンラインを繋いだストックホルムは朝の8時。窓の外が段々明るくなっていく様子がこちらからも分かりました。

わたくしが担当したのは、8コマある基礎講座の、第8回最終講座。受講生6名全員で自己PRと原稿読みの講評をおこないました。一人ずつ、たっぷり時間を掛けてまず自己PRで一周、原稿読みでもう一周。
ストックホルムからの受講生は、地元でツアーコンダクターをしているKさんという50代の女性。仕事柄、滑舌を良くしたい、というのが受講の目的でした。
穏やかな口調で話す姿は、人柄の良さが感じられ、思わず「Kさんに観光案内していただきたくなるような、好感度の高い内容でした」と講評をしました。
Kさんからは質問もあり、「少人数の前と、大勢の前で話す時の工夫や心持ちの違いを教えて下さい」とのことでしたので、わたくし自身が一人でカメラに向かう時と、イベントや講演の時との違いについて、お答えしました。

嬉しかったのは、講座が終わってから受講生全員にお願いしているアンケートが、すぐに届いたことです。誰よりも早くストックホルムから到着しました!

「受講前は不安だったオンラインもやってみると案外簡単に出来たこと、毎回違った現役アナウンサー講師が楽しみだったこと、受講生仲間の大学生と一緒に学び若返った気分になったとともにこれからの将来に期待している」などと綴ってくれました。

2020年、アナトレ講座ではコロナ感染拡大を防止するために、オンライン講座を進めて来ました。このことで、日本全国に受講生が広がりました。さらにご紹介したように、世界にも広がって、グローバルな講座が展開できました。コロナ禍で落ち込む一年でしたが、こんな嬉しい出来事もありました。引き続き受講生のみなさんと伴走していくアナトレを、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

ページトップへ