体操 田中理恵さんがアナトレを受講しました!

2013年10月30日 更新
体操 田中理恵さんアナトレを受講!世界体操のキャスターに挑戦しました!

フジテレビ世界体操のスペシャルナビゲーターというお仕事を頂いたとき、まだ自分が現役を続けている上ということだったので、まさかこのような仕事がくるとは思ってもいなかったです。 体操をみなさんに詳しく伝えるというのを今までは体でしか人に伝えることをしていないので、言葉で伝える...それも生放送と聞いたときは本当のことをいうと 自信がなかったんです。

本当に自分ができるのかな?って思いましたし、去年まで(日本)代表の位置に立っていましたけれども、ここまで体操を詳しく考えたことはなかったし、こうやってアナウンストレーニングを受けさせて頂いて逆に体操競技への意欲が高まりました。

体操競技というものがアナウンストレーニングをさせて頂いてさらに大好きになりましたし、言葉で誰かに伝えるというのがほんとにこんな感情を込めて伝えなければ伝わらないということを初めてしりました。すごくいい勉強になりました。

体操と共通することは?

ありますね。あのやはり講座で何回練習してもVTRをとって頂いてみることで反省する。 体操競技も毎日の練習の中でビデオを見るんですけれども 納得...とういうものがないんですよね。 もっとうまくなりたいな~っていう、すごい気持ちが湧いてくる... そういうところが体操競技と似ていて、また話す練習をすることによってに自分が... しゃべりやすくなっているな...とか、また体操の場合だと、成功し始めているな...と共通するところが多いんです。

実際にアナウンストレーニングを受けてみて

自分ひとりのために教えてくださるアナウンサーの方々がやさしくて、わかりやすく教えて頂いたのがすごくうれしかったです。
竹下アナがほんとにおもしろくて勉強をしていて楽しいなと思いました。

フジテレビ 世界体操2013 スペシャルナビゲーターをされたご感想をお聞かせください

今までが体操選手として体で(演技)表現してきました。
今回は、みんなに体操の楽しさ、素晴らしさ、などを言葉で伝えるということがとても難しかった。また、言葉遣いが悪いのでうまくしゃべろうとするとなかなか表現できなくて、自分自身にショックを受けました...。でもやりがいがあって楽しかった!

実際に放送されたご自身のリポートVTRをご覧になっていかがでしたか?

見てられない...!
(体操の演技みたいに、直したいところがたくさんあった。)

実際、現地ベルギーで体験したことでアナトレの講座を受けたことが活かされたことはありましたか?

ありますね。
あのやはり講座で何回練習してもVTRをとって頂いてみることで反省する。
体操競技も毎日の練習の中でビデオを見るんですけれども 納得...とういうものがないんですよね。
もっとうまくなりたいな~っていう、すごい気持ちが湧いてくる...
そういうところが体操競技と似ていて、また話す練習をすることによってに自分が...しゃべりやすくなっているな...とか、また体操の場合だと、成功し始めているな...と共通するところが多いんです。

体操選手、指導以外の活動として、東京オリンピック誘致最終プレゼンに参加されたり、 今回フジテレビの世界体操スペシャルナビゲーターをなされましたが、 今後の将来に影響を受けたことはありましたか?

とても影響を受けました!
もっと上手になりたいし、気持ちを口でもっと伝えたいし、体操競技の楽しさ、素晴らしさを伝えたいと思えました! 来年リベンジしたいと思うくらい、今回、自分自身にとってある意味いい経験をしました!! たくさんのスタッフ関係者の方々、アナウンサーの方々みなさんに感謝したいです!
ありがとうございました。

まずは基礎コースから!
BSキャスターオーディション
ページトップへ