資料請求はこちら

チーフプロデューサー田中良和に話を聞きました!

2018年3月30日 更新

アナトレでは、より一層試験対策を強化しました。
どんな強みが増えたか、専任講師も務めるチーフプロデューサーの田中良和に話を聞きました。

独自のプログラムで自身の魅力を分析したり、本番さながらの実践トレーニングを積めるのは、アナトレだけの強み

フジテレビ アナトレ・チーフプロデューサー
田中良和(たなか よしかず)



フジテレビでは主に新規事業、デジタルメディアを担当。教育NPOをきっかけに人材育成、就活支援をライフワークとしている。(キャリアコンサルタント<国家資格>、キャリアコーチ、ワークショッププロデューサー、ファシリテーション講師、プロセス指向心理学プラクティショナ-、認定しあわせカウンセラー、認定ドリームマップ講師、ISL幹事)

受講生一人ひとりの成長を最重要視。就活に役立つ講座内容も進化し続けます!
あなたらしさを引き出し支援します!

アナトレには、①アナウンススキルを身につける講座と②採用試験対策をする講座の2系統の講座があります。アナウンサーに合格するためには、①就活面接はいつ何をどんな風にやるのか、採用者はどんな視点で採用するのかを知り、②そのために必要なアナウンサーとしての能力を磨くと共に、アナウンサーとして、また人間としての魅力を、エントリーシート(ES)やインターン、面接で発揮することが大事になります。つまり人間力を伸ばし、人よりも際立った魅力を身につけることが大事なのです。
アナトレでは、アナウンス就職とは何かを知り、就活戦略を立て、人間力をアップする「就活対策コース」や、上級者を育成する「アナトレ選抜」クラス、プロ講師による専門クラスを開講、このクラスから合格実績を上げ、アナウンサーを輩出してきました。 

2018年春からは、大学1年生から受講できる本格的な「就活対策コース」を立ち上げることにしました。この就活対策コースは自己PR対策、模擬面接に加え、自分の魅力や強みを知るための“自己分析”までをプロ講師が徹底的にサポートするのが強み。これはアナトレでしか受けられないオリジナルのコース。自分の魅力がわかれば、ESや面接でも自己PRの成果がぐんとアップします。

アナウンス就活を一度体感すれば、今後何をやればいいのか対策が分かるので、
できるだけ早めに受講してほしい!

就活対策コースや就活対策コース田中講座では、受講生が自分らしさを発見できる自己分析を取り入れて、採用選考で重要なESでの自己PR、面接での自己PR力を伸ばしていきます。自己分析という授業を作ったのは、みんながここで煮詰まってしまうから。自分の良さを自分で分析し言葉で表現するのは難しいものですが、そもそも自分にとって当たり前になっている部分こそが強みと言う場合が多いんです。そこに気づけないままだと、ESで自己PRを書いてもらっても、自分の強みをろくにPRできずに終わってしまう。 
受講生同士でフィードバックし合ったり、いろいろな観点から分析することで見つかっていきます。これらの分析をした上で、どうESに落とし込んで自己PRしていくか、そのESをもとにいかに緊張する面接でうまく力を発揮できるか、これもじっくり講座で学べる内容になっています。合格に近づくエッセンスをお伝えする講座ですので、アナウンサーを目指している方にはできるだけ早めに受けていただき、ぜひアナウンススキルを身につける基礎・応用コースと併せて受講していただきたいです。私も講師のひとりとして、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

就活対策コース特別編 フジテレビ アナトレ・チーフプロデューサースペシャル 特別講座
ページトップへ